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あー、受験なんてあるんですね

どうも、明日から高3のtenです


そんなわけで更新がかなり停滞しています・・・
あー


勇者9999は、クリア後の世界がまだ完成していないです
受験後作ります

勇者9999やゼルハンターズのパスワードの入出力によるセーブは検討しています
恐らく受験後に作ります

また、今後のゲーム製作にUnityを使ってみようかなー、とは思っています
受験後に勉強します


はいっ
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勇者9999 : 敵の行動順について

砂漠のボスが連続行動による不可避攻撃を繰り出して来て
どうしようもなくやられることがあるのですが、
これは「素早さ」のような隠しステータスが関連しているのでしょうか?
プレイヤーキャラも、移動選択直後は早く再行動できたりするようですし、
あるとすればそれを確認したり、レベルアップ以外で上げられたりはしないものなのでしょうか?

逆に、無いとすればボスの攻撃を耐えられるようになるまで防御力を上げる
脳筋攻略しか道は無いのでしょうか?

勇者9999 : 第十都市で進行不能バグ

第十都市ボス戦で自分のターンになっても選択すべきコマンドが出現しないバグが二回発生しました。
Nキーが効き、またパワーチャージの赤いエフェクトが揺らめいていたので
フリーズではないと思われます。

ただし、再現方法はよく分かりません。

勇者9999 : レーザーのDAとターン終了処理について

レーザーに限らないのですが、DA数が多いとき、それによるダメージの計算が終わる前に
敵のターンが来てしまうですが、これは変ではないでしょうか?

例えば、パワーチャージ後のレーザーで敵を倒そうとすると
レーザーが全ヒットしたあたりでプレイヤーターンが終了し、
DAダメージによる撃破が発生する前にその敵のターンが来てしまい、
「倒したはずの敵に攻撃される」という不自然な状況が起きてしまいます。

No title

第十都市の人に言いたいことがあります。
たぶん、サモンハンドが出た次は大丈夫だけどそのターンの次の自分のターンでフリーズしてると思われます。

勇者9999 : 「※キマグレ」「大演奏」バグとDAの処理について

>>2015-04-04 14:02
情報ありがとうございます。確かにそんな感じですね。
(といっても原因うんぬんの詳しいことはtenさんにしか分からないのでしょうが)


本題です。
・※キマグレ というスキルはまだ未実装なのでしょうか? 使用するとフリーズします。
(Nキーは効く。サモのバグと似ている。)

・大演奏というスキルを連続で使用していくと
敵が全くと言っていいほど動かなくなります。


あともう一つ。
以前、DAの処理が遅すぎて敵の行動が先に来ることを指摘しましたが、
ラスボス戦の攻略にそれを逆利用しなければならないようだったので、
「これは仕様である」と悟りました。
が、本当にそんな仕様で良いのでしょうか?

クリアするまでにも、ラスボス以外にも堅い敵がたくさんいるので、
この仕様のせいでそれらの撃破にずいぶんな時間を浪費されてしまいます。
しかし、この仕様はクリア後には無くなり、DAの処理が素早く終わるように変化しますよね?
クリア後はさらに堅い敵が出てくるので、もしそのようにしなければゲームとして成り立たなくなるだろうし、素早く終わるように変化するのは嬉しいのですが、
その「必然性」が感じられないのでゲームシステムとして中途半端な印象を受けます。
(DAの処理が本来素早く終われるものなのであれば、クリア前にそうでなかった理由が分からない。)
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